2017年 06月 22日 ( 1 )

富岡八幡宮

a0280374_16215591.jpg

a0280374_16221304.jpg

a0280374_16320339.jpg

門前仲町の床屋さんに行ったのでいつものように八幡さまにお参りです。

深川の八幡さま 富岡八幡宮は江戸勧進相撲の発祥の地として知られ、

境内に横綱力士碑(明治33年)と大関力士碑(昭和58年)が建てられています。

先日稀勢の里関の刻名式が行われ、横綱力士碑に四股名が刻まれ境内で土俵入りが行われました。


その時の模様をTVのニュースで見たのですが、

八幡さまの本殿が映らないなぁと思っていたらご覧のように深川祭りに向け養生中でした。

お参りのために近づくと、なんとこの養生シートは中が透けて見えているのではなく写真なのです。

a0280374_16362971.jpg

こんな写真の使い方もあるのかとちょっと驚きでした。



さて今年の深川祭りですが3年に1度の本祭りです。

8月13日に53基の御神輿が連合で深川の氏子町内を渡御します。

a0280374_16420468.jpg

どうぞ皆さん、御神輿を担ぐかバケツを持って水を掛けにいらしてください。

写真を撮る方はカメラの防水対策もお忘れなく。




人気ブログランキング


by ryutapapa | 2017-06-22 16:53 | Tokyo | Trackback | Comments(0)