カテゴリ:Camera & Lens( 51 )

XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

a0280374_16343418.jpg

今日は中秋の名月というので以前に撮った満月の写真です。




六本木ヒルズの屋上は三脚禁止なので夜景は手持ちで撮らざるを得ません。

そこでこのXF50-140mmF2.8 Rという明るいズームレンズを借りたのですが、

明るさもさることながら手振れ補正が思った以上に効いていてこういう時のための補正だと実感しました。

手振れ補正の付いていないXF16-55mmF2.8 Rも持って行ったのですが、

そちらの方は手摺りを三脚代わりに使わないと歩留まりがずいぶん悪くなりました。


80mmのマクロも魅力的なのですが、このXF50-140mmF2.8 Rにも惹かれているのです。




人気ブログランキング


by ryutapapa | 2017-10-04 17:48 | Camera & Lens | Trackback | Comments(0)

desk work

a0280374_17284076.jpg

朝から今までずっとデスクにへばりついてPCで作業をしていました。

久しぶりにPhotoshopなんぞを真剣に弄ったものでアタマが痛くなっています。


外に出たのは早朝と夕方のりゅう太さんの散歩だけですが、

最近彼は足腰が弱ってきてあまり遠くまで行かないのでこちらの運動にはなりません。


明日と明後日は連チャンで墓参りの予定なので、

このお散歩セットを持って行って何か秋らしいものを撮ることにしましょう。




人気ブログランキング



by ryutapapa | 2017-09-20 17:45 | Camera & Lens | Trackback | Comments(0)

お散歩セット

a0280374_17203731.jpg

今日は台風一過の晴天だったので、X-E1と35mmというセットを持って近所の公園へ。

この組み合わせは軽いので散歩にひょいと持ち出すのには最適です。


台風の雨で水が濁っていたのでモノクロで江戸川を撮ってみました。

a0280374_17291187.jpg

水量が増えているかと思いましたが平常時とさほど変わりません。



彼岸花は昨日の風の影響でずいぶん倒れていましたが、元気そうな花を選んでパチリ。

こちらは深い色がでるようにフィルムシミュレーションを調整して撮りました。

a0280374_17321614.jpg

いざとなると本格的な撮影にも使えるこのセットですが、

新しいX-E3はさらに数倍進化しているようなのでちょっと気になっています。

でも新しいカメラではのんびりお散歩とはいかないでしょうね。




人気ブログランキング


by ryutapapa | 2017-09-18 17:58 | Camera & Lens | Trackback | Comments(0)

お散歩カメラ

a0280374_17092262.jpg

2012年12月に購入してもうすぐ5年になるX-E1です。


今月末にEシリーズの3代目になるX-E3が発売になります。

このすっきりしたデザインは変わらず、少し小ぶりになりスペックはずいぶんアップするようです。


このE1には愛着がありこのデザインも気に入っているのでときどき散歩に持ち出していますが、

もしかしたら将来お散歩カメラのサブ機?としてX-E3が増えているかもしれません。




人気ブログランキング


by ryutapapa | 2017-09-10 18:02 | Camera & Lens | Trackback | Comments(0)

Tokyo Midtown

a0280374_15260278.jpg

今日は朝から東京ミッドタウンへ。

目的はカメラのセンサーのクリーニングです。

どうしても取れないゴミが1ヶ所あって、自分でやるのは怖いのでその清掃にやってきました。

昨年の9月8日に発売になったカメラ(X-T2)なので1年間の保証期間中は無料なのです。



待ち時間にギャラリーの写真展を拝見したり、出展者の方に話を聞いたりしていろいろお勉強しましたが、

最後はおきまりのショールームです。


今日はXシリーズのレンズの中で触ったことがなかったXF90mmを出してもらいました。

あまり使わない焦点距離なので距離感がわからず最初は少々戸惑いましたが、

写りはキリッとしたすごくシャープな印象でした。

a0280374_15504263.jpg

X-Pro2を撮ってみましたが、なかなかいい感じです。

60cmまで寄れるのでマクロ的にも使えるそうですが、

ググッともう少し寄った写真は腕が未熟でブレてしまったので、少し遠慮気味のこの写真です。


レンズを買うよりブレないように腕を磨く方が先決かもしれません。




人気ブログランキング



by ryutapapa | 2017-08-28 16:16 | Camera & Lens | Trackback | Comments(0)

ぞうさん

a0280374_15253898.jpg

Camera と Lens の湿気が気になる時期になってきました。

防湿庫などという文明の利器は持っておらず、湿気対策は専ら”水とりぞうさん”に頼っています。


プラスチックの密封性のいいコンテナボックス(W40cm×H30cm×D25cmくらい)に

Camera とLens を入れ3個200円くらいの”ぞうさん”を買ってきてひとつ入れるだけ。

これで蒸し蒸しする梅雨の時期でも湿度は常に40%前後に保たれています。

a0280374_15271901.jpg

しかしCamera とLens 一番の湿気対策は頻繁に使うことだそうです。

そして使ったあとは埃や水滴をきれいに拭き取って次の撮影に備えること。

この時期には特に大事なことだと思い実践しています。




人気ブログランキング

by ryutapapa | 2017-07-05 16:00 | Camera & Lens | Trackback | Comments(0)

Carl Zeiss Touit 2.8/50M

a0280374_15344740.jpg

Carl Zeiss Touit 2.8/50Mを1本だけ持って近所のお寺に行ってきました。


50mmという焦点距離は単焦点レンズでは初めてで、

カメラを構えるとだいたい寄り過ぎていて被写体がフレームいっぱいだったりします。

後半はだいぶ慣れてきましたが、まだしばらくはいろいろな被写体を撮って距離感を掴むようにします。

マクロも手持ちで何枚か撮っただけなのですがなかなかいい感じです。

a0280374_15422542.jpg





人気ブログランキング

by ryutapapa | 2017-07-02 15:49 | Camera & Lens | Trackback | Comments(0)

Touit 2.8/50M

a0280374_16024312.jpg


初めてのツァイスレンズです。

マクロレンズですが風景やポートレートなどにも使ってみようと思います。


撮影は来月から、といっても明日なんですけど…。


a0280374_16063606.jpg





人気ブログランキング


by ryutapapa | 2017-06-30 16:10 | Camera & Lens | Trackback | Comments(0)

断捨離

a0280374_17254404.jpg

先日出てきたレンズフィルターやカメラのアクセサリー類を整理しました。


あまり使わなくなったPLフィルターですが以前はレンズの口径ごとに揃えていたり、

カメラストラップもあれやこれやと変えてみたり、

いま考えるとずいぶん無駄遣いをしたものですが、当時はけっこう真剣に悩んで買っていました。

今回使えるものは残して不要なものは処分することにしました。



これは久しぶりにPLフィルターをつけて撮った我が家のギャラリーです。

a0280374_17570307.jpg





人気ブログランキング


by ryutapapa | 2017-06-29 18:05 | Camera & Lens | Trackback | Comments(0)

悩ましい日々

a0280374_15524291.jpg


いま欲しいのはこのレンズではなく、


a0280374_15533318.jpg


このレンズでもなく、


a0280374_15535956.jpg


ずらっと並んだこのレンズ群でもなく(ちょっと欲しいのもあるんですが…)


これらを撮ったこちらのレンズなのです。


a0280374_15551338.jpg

ヨドバシアキバでお店の人に断って撮らせてもらったんですが、

ヒャ〜とかヘ〜とか声が出るくらい撮っていてゾクゾクしました。

”このレンズは持つべきですよ”と耳元(SNS)で囁く写真家もいて、

また今日から悩ましい日々が始まります。




人気ブログランキング

by ryutapapa | 2017-05-29 16:33 | Camera & Lens | Trackback | Comments(0)