カテゴリ:friend( 51 )

Cat on the bench

a0280374_16472191.jpg

また猫です。(ネタがなくなってきたのですが…)


何を狙っているのか真剣に上の方を見つめています。

この後いきなりジャンプするのではないかとずっとカメラを構えて待っていたのですが、

結局獲物はどこかに行ってしまったらしく何も起きませんでした。


彼もいいところを見せようと思っていたのか、ちょっと残念そうな顔をしていました。

次回に期待しましょう。




人気ブログランキング


by ryutapapa | 2017-07-23 17:37 | friend | Trackback | Comments(0)

in the shade

a0280374_15174056.jpg

風通しのいい日陰で気持ちよさそうに昼寝をする猫とそれを見守るお母さん。

犬や猫は涼しいところをよく知っています。



我が家のりゅう太さんですが、すごく暑い時に居場所がないと庭に穴を掘ってその中で体を冷やします。

そうなると泥だらけで洗うのが大変なので、玄関をエアコンと扇風機で冷やすことにしました。


りゅう太さんの作戦勝ちのようです。




人気ブログランキング

by ryutapapa | 2017-07-22 15:47 | friend | Trackback | Comments(0)

暑いです。

a0280374_14033995.jpg





by ryutapapa | 2017-07-09 14:05 | friend | Trackback | Comments(0)

ポートレイト

a0280374_15044969.jpg

いつもの公園でポートレイトの練習です。


特に決まったモデルはいないので今日はこの方にお願いしました。

クールというかふて腐れているというか、挑戦的な眼差しがなかなかいい雰囲気です。



ちょっと歩いてみて、と言った途端に草むらまで歩いて行ってしまい、

もうやってられないよという顔で睨まれてしまいました。

a0280374_15092717.jpg

a0280374_15094309.jpg


次回はなにかお土産を持っていかなきゃと反省しました。




人気ブログランキング

by ryutapapa | 2017-07-07 15:13 | friend | Trackback | Comments(0)

薔薇園の君

a0280374_16490264.jpg

薔薇が満開の時にモデルになってもらった美人ネコさんです。

その時の写真はこちら


今回もポートレイトを撮らせてもらおうと呼んでみるとトコトコと寄ってきてくれました。

a0280374_17154430.jpg

ただ少し寄りすぎでほとんど膝の上状態なのでこんな顔のどアップしか撮れませんでした。

a0280374_17192601.jpg

もう少し背景を工夫したかったんですけど…。




人気ブログランキング



by ryutapapa | 2017-07-03 17:31 | friend | Trackback | Comments(0)

身だしなみ

a0280374_16271168.jpg

ずっとしゃがんでカメラの背面液晶を睨んでシャッターチャンスを待っていたのですが、

人の気も知らないで悠々と毛づくろいをする猫。

足が痺れてきたのでこのアングルで撮ったのは結局この一枚だけ、

また撮らせてもらおうと思っていますが残念ながら薔薇はもう終わりです。




人気ブログランキング


by ryutapapa | 2017-06-04 16:38 | friend | Trackback | Comments(0)

バラ園の猫

a0280374_17124428.jpg

里見公園に朝早めに行くとこの猫たちに会えます。

実はちょっとブレているんですが、気に入っているので本人には内緒でアップすることにしました。




人気ブログランキング


by ryutapapa | 2017-05-31 17:23 | friend | Trackback | Comments(0)

相原正明写真展 Earthrait 〜Xと地球を旅した6年間~

a0280374_20283583.jpg

なんで季節外れのこの写真かというと…。

今日行った相原正明さんの写真展に蓮の花と葉の作品があったからです。


今回の写真展はいつものモチーフはもちろんですが、それ以外に雑誌向けの切り口の作品が多く、

相原さんの懐の深さをあらためて感じられるとても新鮮な写真展です。


”世界で誰も見たことのないランドスケープ”というのはなかなか撮れませんが、

身近な被写体を”ほらこんな風にも撮れますよ”と作品にして見せてくれているのです。

相原さんの写真には及びませんが、蓮は私もよく撮っているだけにとても参考になりました。

今年はこの写真より少しましな蓮の写真が撮れそうな気がしています。


作品を拝見したあと昔話をしたり、最新作の話も伺えてとても有意義な1日になりました。

相原さん、ありがとうございました。




人気ブログランキング


by ryutapapa | 2017-04-07 21:08 | friend | Trackback | Comments(0)

Indifference

a0280374_16080947.jpg

東京マラソンには、10-24mm・18-55mm・55-200mmという3本のズームレンズを持ち出しました。

X-T2に広角ズーム、X-T1には標準ズームを付けて歩き回りましたが、

お神輿を至近で撮ったのを除けば、この18-55mm1本で十分だったような気がします。


決してマラソンに関心がないわけではないのですが、こんな写真ばかり撮っていたわけで、

このXF18-55mmF2.8-4 Rはスナップには最適なレンズだと思うわけです。




人気ブログランキングへ



by ryutapapa | 2017-02-27 17:45 | friend | Trackback | Comments(0)

鳥飼祥恵写真展

a0280374_18161518.jpg

a0280374_18163526.jpg

友人の写真家鳥飼祥恵さんの写真展「けんちゃん〜amputee boy〜」に行ってきました。

名取洋之助賞を受賞した作品に、新たな撮り下ろしやプリントを加えた60点もの写真展です。

前回の受賞展の時もそうでしたが、新しい作品も暖かくてそして見ごたえのある内容です。



初日の今日は、けんちゃんや所属するFCアウボラーダのチームメイトとのギャラリートークがありました。

a0280374_18225776.jpg

a0280374_18231927.jpg

司会役の鳥飼さんの絶妙なツッコミで、

健常者にはわからないドキッとするような話からアンプティサッカーの戦術に関する話まで。

終始和やかで、まるで仲の良い家族の会話を聞いているような雰囲気でした。


そのあと実際のアンプティサッカーのプレイを見せてもらったのですが、

びっくりするほどのスピードで私なんぞはとてもついていけそうにありませんでした。

a0280374_18391967.jpg

鳥飼さん、そしてFCアウボラーダの皆さん、ありがとうございました。

この写真展は2月19日までですので、ぜひご覧になってほっこりと暖まってください。




人気ブログランキングへ



by ryutapapa | 2017-01-14 18:53 | friend | Trackback | Comments(0)