カテゴリ:Tokyo( 193 )

浜離宮恩賜公園

a0280374_15125080.jpg

a0280374_15130795.jpg

少し肌寒い朝でしたが桜の撮影のためのロケハンに行ってきました。

この公園はどこに桜があるのかあまりよく知らないので地図を見たり管理の方に聞いたり…。


ソメイヨシノの開花はまだでしたが、蕾も膨らんでいるので一週間後には満開になりそうです。

考えていた菜の花と桜のコラボは位置的にも時期的にも難しそうなので、

今日は菜の花だけの定番記念写真を撮ってきました。


次回は桜の前でこのニャンコさんにもモデルになってもらいましょう。
a0280374_15260676.jpg





人気ブログランキング


by ryutapapa | 2017-03-25 15:32 | Tokyo | Trackback | Comments(0)

撮る人

a0280374_16423920.jpg

東京タワーができたのが小学生の頃だったので、一時はこのタワーの絵ばかり描いていました。

それを見た母親から建築家になってこんなタワーを造るようになりなさいと言われたのですが、

描くのと造るのはずいぶん違うのに…と子供心にも思ったものでした。



そして建築家にも画家にもならなかった(なれなかった)おじさんは、

いまこうやって東京タワーを見上げながら、やはり造る人はすごいなと感心するのでした。

もはや絵に描くのもできそうにないので、これからもせっせと写真を撮ることにします。




人気ブログランキング


by ryutapapa | 2017-03-22 18:11 | Tokyo | Trackback | Comments(0)

台湾桜

a0280374_16241773.jpg

a0280374_16243233.jpg

暖かかったので小石川後楽園にしだれ桜の状況を見に行ってきました。

そこで初めて見つけた寒緋桜です。

あまり行かない団体待ち合わせ場所の横にあるので、いままで気がつきませんでした。

しかも女子トイレ側なのであまりウロウロするわけにもいかず 急いで2〜3カットだけ撮りました。


寒緋桜は桜の原種の1つで中国や台湾から日本に渡ってきたので、別名”台湾桜”ともいわれています。

河津桜のように早咲きで下向きに咲く濃い色の桜は、すべてこの寒緋桜から派生した品種だそうです。


ところで肝心のしだれ桜ですが、まだ開花したばかりで今週末あたりが見頃でしょうか。
a0280374_16490819.jpg





人気ブログランキング



by ryutapapa | 2017-03-20 17:40 | Tokyo | Trackback | Comments(0)

東京タワー

a0280374_22524800.jpg

今日の東京タワーです。

夕焼け絡みを期待したのですが、今日は曇ってしまいました。




人気ブログランキング



by ryutapapa | 2017-03-19 23:01 | Tokyo | Trackback | Comments(0)

朝から晩まで

a0280374_23193905.jpg

暖かい1日でした。

今日は朝からさっきまでずっとこのタワーの下にいたんですよ。




人気ブログランキング


by ryutapapa | 2017-03-18 23:24 | Tokyo | Trackback | Comments(0)

花粉症

a0280374_17254391.jpg

そろそろしだれ桜が咲き始めそうです。

でもここ2〜3日は花粉症でショボショボして全く集中力がありません。

週が明けたら気合を入れてあちこち回るぞ!と今日軽く気合を入れてみました。




人気ブログランキング



by ryutapapa | 2017-03-11 18:08 | Tokyo | Trackback | Comments(0)

晴海埠頭 3

a0280374_21194327.jpg

そろそろ4月の撮影スケジュールを立てる時期です。


3月末から4月1週目にかけては首都圏の桜撮影(場所未定)、

そのあとツアー催行人数が揃ったら春の信州撮影旅行、

その後、GW料金になる前にシンガポールに行けたらBESTです。


とはいっても今から言い出すと怒られるのでまだ内緒なのですが…。






by ryutapapa | 2017-03-08 16:00 | Tokyo | Trackback | Comments(0)

晴海埠頭 2

a0280374_15264110.jpg

この船をロープで繋いでおくものをなんと呼ぶのか調べるときに、

”岸壁で石原裕次郎が片足を乗せてポーズしているもの”と入力しました。

すぐに”ビット”もしくは”ボラード”と呼ぶことがわかりました。


やるな、グーグル!





by ryutapapa | 2017-03-07 15:57 | Tokyo | Trackback | Comments(0)

晴海埠頭

a0280374_16042078.jpg

以前よく行っていた晴海埠頭に久しぶりに行ってみました。

テニスコートやグラウンドだったところは東京オリンピックの選手村の工事で以前の面影は全くありません。

対岸の豊洲も新市場の工事や新しいマンション工事で掘り返されたりしていて、

水辺なのになんとなく埃っぽくなっていました。

屋台が出ていた埠頭公園も今は閑散としていて、カモメやウミネコの声だけが響いていました。

しばらくはこんな状態が続くのでしょうか。

a0280374_16184267.jpg







by ryutapapa | 2017-03-06 16:30 | Tokyo | Trackback | Comments(0)

東京マラソンにて。

a0280374_20465590.jpg

この時はまだ暇だったのです。

…が、このあと3万人が押し寄せて大変なことになったボランティアの方たち。

お疲れさまでした。




人気ブログランキングへ



by ryutapapa | 2017-02-27 20:53 | Tokyo | Trackback | Comments(0)