<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サマータイム

a0280374_20595170.jpg

7月生まれだからか、夏は好きな季節です。

休日の朝は、好きな夏を満喫しようと思い、

いつもより早く目が覚めてしまいます。

今朝も早起きをして、軽いお散歩撮影へ。



しかし炎天下に1時間もいるともう汗びっしょりでクタクタです。

夏は好きな季節ですが、この暑さは侮れません。
by ryutapapa | 2012-07-29 21:32 | flower | Trackback | Comments(0)

鉄ちゃん

a0280374_22114084.jpg

鉄道写真愛好家を鉄ちゃんといいます。

いいアングルを求めて、カメラと三脚を担ぎ、

山の中で蚊の大群に襲われても、

1枚の鉄道写真のために突き進んでいく。

…ということが理想なのですが、

体力的にも精神的にもなかなかできないので、

これは飲みに行く前に新宿区で撮った写真です。
by ryutapapa | 2012-07-24 22:19 | Tokyo | Trackback | Comments(0)

作法

a0280374_21413655.jpg

お参りの前に身を清める手水舎です。

作法は、左手・右手の順で洗い清め、

次に左手に水を溜め口をすすぎ、

そのあとまた左手を清めます。

そして最後に柄杓を立て、残った水で柄の部分をすすぎ、

柄杓も清めて戻すのだそうです。


浅草寺の手水舎では八体の龍がこの作法を見守っています。
by ryutapapa | 2012-07-21 22:01 | Tokyo | Trackback | Comments(0)

甘い記憶

a0280374_17421323.jpg

蓮の花を撮りにいきました。

撮影したあと陽が上がるまで少し時間があったので、

花を見ながらのんびりまったり…。

昔懐かしいヒトやコトを思い出し、

それらを記憶の底から引っ張り上げようとしましたが、

名前や場所がなかなか思い出せず、

気がつくとヤブ蚊に甘い汁をたくさん吸われていました。
by ryutapapa | 2012-07-17 18:01 | flower | Trackback | Comments(0)

風鈴

a0280374_21215447.jpg

昔は夏になるとあちらこちらから風鈴の音が聞こえていました。

ガラスや鉄や竹や陶器の涼やかな音です。

葦簀、打ち水、団扇に手拭、蚊帳に寝ゴザにそして風鈴。

その音色は確実に温度を下げてくれました。


浅草寺ではほおずきを買うと、風鈴がオマケでついてきます。

今年の我が家の夏は少し涼やかです。
by ryutapapa | 2012-07-15 22:11 | Tokyo | Trackback | Comments(0)

猫の気持ち

a0280374_22252549.jpg

昔からずっと猫が家族の一員でした。

我が家の3代にわたるニャンコは、みんな我が儘で、不遜で、
なかなか言うことを聞きませんでしたが、
そのぶんマイペースで手間もかかりませんでした。

かたや今はワンコが家族の一員です。
穏やかで優しくてこちらを気遣ってくれるとてもいい奴です。

でも朝夕の散歩や、毎晩恒例の「食後の会話」を忘れると、
すごい勢いでクレームをつけてきます。


猫なのか犬なのかという話ではなく、
「だからどうした」というような単なる独り言です。
by ryutapapa | 2012-07-14 22:52 | friend | Trackback | Comments(0)

ほおずき市

a0280374_233328.jpg

7月10日のお参りは四万六千日(しまんろくせんにち)と呼ばれます。

元禄時代頃からこの日お参りすると46,000日分のご利益があると、

いわれるようになりました。

米一升分の米粒の数が46,000粒にあたり、一升(一生)分

ということらしいのですが、なぜ46,000なのかよくわかりません。

単純計算するとなんと126年です。
by ryutapapa | 2012-07-10 23:27 | Tokyo | Trackback | Comments(0)

愛の花

a0280374_227799.jpg

Wikipediaによると、「アガパンサス」という花の名前は、

ギリシャ語のagapeとanthosの組み合わせだとのことです。

agapeは愛、anthosは花という意味を持ち、それ故か

花言葉は「愛」や「恋」に因んだものが多いということです。

ギリシャに興味のある方は覚えておいてもいいかもしれません。
by ryutapapa | 2012-07-08 22:24 | flower | Trackback | Comments(0)

夏休み

a0280374_18331218.jpg

7月に入ると夏休みのことが気になってきます。

先日会った友人は今年の1月に夏の旅行の申し込みをしたそうです。

まわりの人たちもつぎつぎと休暇の予定を申告しています。

家族からもそろそろプレッシャーがかかると思うので、

気分を盛り上げるために去年の写真を眺めたりしています。
by ryutapapa | 2012-07-07 18:51 | hawaii | Trackback | Comments(0)

阿吽

a0280374_225553100.jpg

仁王様は、寺院の守護神として門の左右で睨みをきかせています。

口を開けた阿形像と、口を結んだ吽形像の二体なので
仁王様と呼ばれるようになりました。

阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音で、
仏教では宇宙の始まりと終わりを表しているそうです。

この写真を見た人が睨まれているのは真間山弘法寺の吽形像です。
by ryutapapa | 2012-07-04 22:58 | hometown | Trackback | Comments(0)