<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

男前

a0280374_2158459.jpg

ツルハナナスという名の花です。

朝日を浴びてきりりと咲いていました。

花びらは、和紙のように強くしたたかに拡がり、

蕊(シベ)は、太く真っ直ぐに伸びています。

寒さにも強く、虫もあまり寄ってこないそうです。

なかなか男前の花だと思います。
by ryutapapa | 2012-09-29 22:18 | flower | Trackback | Comments(2)

日中親善

a0280374_21262282.jpg

小石川後楽園にお散歩に行きました。

まだ咲き始めの彼岸花を撮っていると、
カメラを抱えた学生さんから花の名前を聞かれました。

「彼岸花」と言ってもわからないので、
「曼珠沙華」というとニッコリ。

聞くと中国からの留学生クンでした。
曼珠沙華はサンスクリット語の「マンジュシャカ」。

中国とインド、世界四大文明のお国同士。
言葉も交流があるのでしょうね、奥が深い…。
by ryutapapa | 2012-09-24 21:53 | friend | Trackback | Comments(0)

小さい秋

a0280374_2151220.jpg

長かった夏が終わろうとしています。

少し寂しい気持ちです。


でもこの週末は気分を変えて、

「小さい秋」を探しに行くつもりです。


素敵な秋が見つかればいいのですが…。
by ryutapapa | 2012-09-21 22:00 | season | Trackback | Comments(0)

勘違い

a0280374_21543920.jpg

トルコキキョウというのは桔梗の一種だと思っていましたが、

全くの別種だそうです。

形や色が桔梗に似ているのでこう呼ばれるようになったそうです。

正式にはリンドウ科のユーストマ属。


この写真の花は桔梗の色には似ていませんが、

けっこう綺麗です。
by ryutapapa | 2012-09-18 22:17 | flower | Trackback | Comments(0)

秘密のデート

a0280374_17341877.jpg

昨晩は女性三人と世田谷の隠れ家のようなバーで飲みました。

バーテンダー手作りのサラダやビーフシチューをいただきながら、

ビールに始まり、バーテンダーおすすめのカクテルへ。

女性たちはみんな大満足。

a0280374_1735588.jpg

しかし私は運転があったのでアルコールは一切飲めず、

ちょっと欲求不満でした。


母親と妻と次女という三世代ガールズを連れて、

弟がやっている小さなバーに行ったというお話です。
by ryutapapa | 2012-09-16 17:57 | Tokyo | Trackback | Comments(0)

立入禁止

a0280374_22541286.jpg

立入禁止です。

ここから先も、二人の仲にも…。
by ryutapapa | 2012-09-14 22:55 | Tokyo | Trackback | Comments(0)

刺激

a0280374_22375350.jpg

どうも最近写欲がわかないなぁと偉そうなことを言っていたら、

写真は撮るだけでなく見ることも必要だよと、神の声。

そこで恵比寿の東京都写真美術館に行ってきました。


19世紀中頃からの写真技術や表現についての展示でしたが、

先人たちの作品にちくちくグサグサと刺激されて、

もうすっかり復活モードです。
by ryutapapa | 2012-09-12 23:11 | Tokyo | Trackback | Comments(2)

金魚の気持ち

a0280374_21261528.jpg

日本橋に金魚を見に行ってきました。

大きな金魚鉢で泳ぐたくさんの金魚。

大人から子供まで楽しめる動くアートです。

a0280374_21341726.jpg

じっくり見ているうちに何匹かと仲良くなりました。

その中でも彼はちょっと笑顔がかわいい奴でした。

a0280374_21372181.jpg

by ryutapapa | 2012-09-05 21:44 | Tokyo | Trackback | Comments(0)

朝顔

a0280374_20273637.jpg

9月になり久しぶりの雨が降りました。

まだまだ猛暑が続いていますが雨が暑さを少し緩めてくれました。

秋雨とはいえませんが、この雨は次の季節への兆しのようです。


夏の名残の朝顔が、秋の始まりの雨に濡れる。

こんなことに季節の移ろいを感じます。
by ryutapapa | 2012-09-02 20:39 | flower | Trackback | Comments(2)