<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

どんぐり

a0280374_2323182.jpg

どんぐり好きだという友人に写真をリクエストされました。

どこにでもありそうなのですが、

いざ撮るとなるとなかなか見つかりません。

近所の公園でやっと見つけてパチリ。

なかなか秋らしい写真になりました。


しかしこのどんぐりのどこが好きなんでしょう。
by ryutapapa | 2012-10-30 23:10 | season | Trackback | Comments(0)

十月桜

a0280374_1852167.jpg

コスモスを撮りに行って見つけた秋の桜です。

秋桜(コスモス)ではなく、十月桜という正真正銘の桜です。

春と秋の二度花を開きます。


春はたっぷりと花をつけますが、

秋に開く花はそんなに多くはありません。

でも桜好きの私をこの季節に少し楽しませてくれました。
by ryutapapa | 2012-10-28 19:06 | flower | Trackback | Comments(2)

シルエット

a0280374_19124137.jpg

向こう岸は東京都、こちら側は千葉県です。

江戸川の夕焼けにスカイツリーを入れてみました。

もう少し陽が沈むと、真ん中に富士山のシルエットが現れます。

その写真はまたそのうちに…。



いや思わせぶりではなく、うまく撮れなかっただけなんです。
by ryutapapa | 2012-10-21 19:17 | hometown | Trackback | Comments(2)

衣替え

a0280374_2253367.jpg

昨日までのTシャツ短パンが、

今日から長袖に変わりました。

いえ、単なる寝間着の話なんですが…。


写真を撮りに行っても、陽だまりに惹かれる季節です。
by ryutapapa | 2012-10-17 23:01 | season | Trackback | Comments(0)

ツユクサ

a0280374_21323441.jpg

道端にひっそり咲いている露草。

朝咲いて昼にはしぼんでしまいます。

昼には消えてしまう朝露のようなのでこの名がついたそうです。


散歩道でなかなか姿勢のいい露草を見つけたのですが、

残念ながら隣の花はもうしぼんでしまっていました。
by ryutapapa | 2012-10-13 22:13 | flower | Trackback | Comments(0)

華のある花

a0280374_21195424.jpg

曼珠沙華です。

実は秋桜を撮りに行ったのですが、うまく撮れずに方針変更。

公園の隅に群生している曼珠沙華を撮りました。

満開の曼珠沙華は、花というよりも華。

華麗で妖艶で艶やか、

一週間で枯れてしまうのが惜しい花です。
by ryutapapa | 2012-10-08 22:25 | flower | Trackback | Comments(0)

秋色

a0280374_18285025.jpg

ワンコとの朝の散歩にはカメラを持っていきます。

今日は休日だったのでちょっと遠回りしてみました。

曼珠沙華や秋桜があちらこちらで満開の花を競っています。

柿や蜜柑も色づきはじめました。

紅葉はまだですが、いつもの散歩道には落葉が増えてきました。


途中で見つけたこの向日葵もすっかり秋の衣裳です。
by ryutapapa | 2012-10-06 18:43 | flower | Trackback | Comments(0)