<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ブルーな気持

a0280374_18510425.jpg

きょう交通違反で切符を切られてしまいました。

高速道路での後部座席同乗者座席ベルト装着義務違反です。

皆さんも高速道路を走る時は気をつけてくださいね。


これで20年来のゴールド免許が、次回の書き換えでブルーになってしまいます。

気持もすっかりブルーなのです。


※写真はGoldとBlueのイメージです。






by ryutapapa | 2015-05-31 19:03 | fukuoka | Trackback | Comments(0)

感謝の気持

a0280374_18181284.jpg

里見公園のバラ園は市川市が管理しているのですが、

管理の方以外にも多くのボランティアの方たちが花壇の清掃や剪定を行っています。


この写真を撮った時も20人以上のボランティアの方達が作業をされていたのですが、

「いい写真、撮れましたか?」と聞かれ、妙にプレッシャーを感じてしまいました。


……もっともっといい写真撮らなきゃ。







by ryutapapa | 2015-05-30 18:42 | flower | Trackback | Comments(0)

siesta

a0280374_17403465.jpg

いつも行くバラ園の主です。

警戒心が強くふてぶてしい面構えで毛も汚れていますが、

ジジババのファンがたくさんいて実は美食家だという噂です。

私も仲良くなりたいのですが何もあげないのでまだ友達承認はしてくれません。


今日はお昼寝中をこっそり撮らせていただきました。







by ryutapapa | 2015-05-29 17:53 | friend | Trackback | Comments(0)

春薔薇 2015

a0280374_16275672.jpg

春の薔薇もそろそろピークを迎えています。

薔薇と蓮の花だけはシーズンになると何度も撮りに行くのですが、

今シーズンは、深紅(赤ではない)の薔薇の撮影は惨敗でした。

秋のシーズンまでに腕を磨いておきましょう。

a0280374_16383166.jpg

a0280374_16391657.jpg






by ryutapapa | 2015-05-28 16:46 | flower | Trackback | Comments(2)

真夏日 2

a0280374_13372835.jpg

まだ5月だというのに連日30℃を超える暑い日が続いています。

まだ早いかもしれませんが、朝からエアコンの掃除をして扇風機も出しました。

りゅう太さんもバテバテなのでそろそろ散髪に連れて行こうと思います。


きょうは少しでも涼しくなるようにと、この写真です。






by ryutapapa | 2015-05-27 13:50 | photograph | Trackback | Comments(0)

真夏日

a0280374_14255129.jpg

朝から庭の草むしりをしたのですがあまりの暑さに半分で中止。

午後は買い物ついでに江戸川の紫陽花でも撮りに行こうかと家を出たのですが、

車の外気温計がずっと31.5℃を示しているのでそれも中止。

この暑さにもう少し慣れないといけません。


庭の紫陽花が開いてきたので久しぶりにこのマクロレンズを使ってみました。





by ryutapapa | 2015-05-26 15:33 | flower | Trackback | Comments(0)

定番ですが…。

a0280374_16250695.jpg

大桟橋から撮ったみなとみらいの夜景です。

横浜に行くと必ず撮りに行く場所です。

昨日の写真と同じくらいの大きさで富士山も写っています。


今日になってヨコ構図の写真が思ったより少ないのに気付きました。

せっせと撮りに行かねば…。






by ryutapapa | 2015-05-25 16:34 | yokohama | Trackback | Comments(2)

3rd Anniversary

a0280374_16214154.jpg

きょうこのブログは満3周年を迎えました。

これまで続けてこれたのもいつもご覧いただいている皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。


さて、4年目に入りレイアウトを少し変えてみました。

これまでの3年間はタテ構図の写真ばかりでしたが、

これからはヨコ構図も載せてみようと思っています。

写真のサイズも少し大きくしてみました。



これからも「りゅう太のあしあと」をよろしくお願いします。








by ryutapapa | 2015-05-24 16:44 | photograph | Trackback | Comments(2)

柳橋夕景

a0280374_18192650.jpg

a0280374_18195049.jpg

井の頭公園を源とする神田川の終点が柳橋です。

ここで隅田川と合流し東京湾へと流れ出ていきます。


いまは多くの船宿があるだけになりましたが、

その昔は料亭が立ち並びなかなか風情があったそうです。

橋の欄干にある柳橋花柳界の名残のかんざしのレリーフです。
a0280374_18373255.jpg





人気ブログランキングへ



by ryutapapa | 2015-05-23 18:41 | Tokyo | Trackback | Comments(0)

TOKYO SKYTREE

a0280374_17082006.jpg

昨日たまたま電車を乗り過ごしたので写真を撮ったのですが、

きょうがスカイツリーの開業3周年とは知りませんでした。

あらためてこの写真で、おめでとうございます。




人気ブログランキングへ



by ryutapapa | 2015-05-22 17:13 | Tokyo | Trackback | Comments(0)