<   2015年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

秋霖

a0280374_18264596.jpg

関東では梅雨のような天気が続いています。

午前中は気温こそ低かったものの小雨も降っていたので湿度は90%以上もありました。

ちょっと森の中を歩いたのですが、風がないのですごく蒸し暑かったです。

でもまわりはしっとりと雨に濡れた緑がなかなか綺麗でした。

a0280374_18314546.jpg





by ryutapapa | 2015-08-31 18:41 | season | Trackback | Comments(0)

SWEETS

a0280374_11180871.jpg

撮影に行ってないのでスィーツの写真なんぞをアップします。

これは昨日友人たちと表参道で食べたレヴェイユというケーキです。

ときどきこういう甘いものをいただきますが、

あまり詳しくないのでどういうケーキだったのかはうまく説明ができません。

でもとても美味しゅうございました。





by ryutapapa | 2015-08-30 11:31 | gourmet | Trackback | Comments(0)

雨の公園

a0280374_16074465.jpg

8月最後の週末だというのに冷たい雨が降っています。

来週はもう9月、今年の秋は早そうです。





by ryutapapa | 2015-08-29 16:14 | season | Trackback | Comments(0)

Xシリーズ写真展ー2015秋ー

a0280374_19013457.jpg

Xシリーズ写真展ー2015秋ーが始まりました。

さっそく富士フォトギャラリー新宿に行き拝見してきました。

a0280374_19040030.jpg

皆さんの力作がXプリントマイスターの手による「FUJIFILM Professional Xプリント」でプリントされています。

この鮮やかなプリントを60点も一気に見ることができるのもこの写真展の楽しみの一つです。

皆さんの作品をじっくり拝見して、次回のためにいろいろと参考にさせていただきました。

Xシリーズ写真展は東京会場が9月3日まで、そのあと5会場を回ります。

わたしの作品も展示されていますのでぜひご覧ください。





by ryutapapa | 2015-08-28 19:29 | photograph | Trackback | Comments(0)

キバナコスモス

a0280374_17582117.jpg

たまには花の写真を…。(つまりネタ切れなのです)





by ryutapapa | 2015-08-27 18:08 | flower | Trackback | Comments(0)

Godzilla

a0280374_19101330.jpg

ゴジラです。

彫刻家の保坂俊彦さんの作品です。

いま新宿クリエイターズ・フェスタというアート・コンペティションをやっていて、

新宿の街のあちらこちらににアートがあふれています。

昨日の山下さんの写真展もそうですし、

新宿中央公園のゴジラも出品作ですよと、山下さんから教えてもらいました。

いやはや砂像とは思えないほど精密で、本物の都庁を背景に記念写真です。
a0280374_19172667.jpg




by ryutapapa | 2015-08-26 19:23 | Tokyo | Trackback | Comments(0)

another world

a0280374_20172298.jpg

新宿の山下裕之さんの個展「another world」へ行ってきました。


昼間とは全く違った表情を見せる都会の夜を切り取った作品展です。
a0280374_20174642.jpg

私がよく行く場所も多いのですが、山下さんが撮るとこんな表情を見せるのかと驚きです。

撮影秘話?もいろいろお聞きして勉強になった1日でした。

山下さん、ありがとうございました。


単純なもので刺激を受けるとすぐバシャバシャ撮る癖は相変わらず直りません。

今日の都庁であります。
a0280374_20391047.jpg





by ryutapapa | 2015-08-25 20:55 | photograph | Trackback | Comments(0)

井の頭恩賜公園

a0280374_17481324.jpg

久しぶりに井の頭公園に行ってきました。

ここが神田川の出発点で、隅田川に合流する柳橋まで流れていきます。


学生時代にはこの近くに実家があったのでときどき遊びにきていました。

自然が豊かで静かな公園だったので当時からカップルたちには人気のデートスポットだったのです。


ボートを漕ぐのは上手かったのですが、誰かとボートに乗った記憶は残念ながら消えてしまいました。

それにしてもいつからこんなアヒルのボートや足こぎボートばかりになったんでしょうね。




by ryutapapa | 2015-08-24 18:33 | Tokyo | Trackback | Comments(0)

Saint Paul's University

a0280374_18403433.jpg

もう少し暗く撮るとハリーポッターの学校みたいになったかもしれません。

ちょうど前を通りかかったので明るめに撮らせていただきました。

池袋にきてもうすぐ100周年だそうです。

a0280374_18534892.jpg





by ryutapapa | 2015-08-23 18:54 | Tokyo | Trackback | Comments(0)

銀座 奥野ビル

a0280374_10373354.jpg

銀座1丁目にある1932年築の奥野ビルです。

昔は銀座アパートメントと言われ、今でいう高級マンションだったそうです。

今でも手動エレベーターがガタゴト動いています。





by ryutapapa | 2015-08-22 10:50 | Tokyo | Trackback | Comments(0)