<   2016年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

スケジュール

a0280374_16260171.jpg

明日から12月ですね。

最近は忘年会のお知らせも電話ではなくメッセンジャーやLINEで来るようになりました。

ほかのスケジュールなども含めてそれらをスマホのカレンダーに書き込んではいますが、

もしスマホをどこかに忘れたり、落として壊したりしたらアウトなので

私の机の上には手書きのスケジュール表もしっかり置いてあるのです。


それでもときどき予定を忘れてしまってよく怒られています。



最近忘れっぽくなりました。
怒られないように応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ


by ryutapapa | 2016-11-30 17:35 | osaka・kyoto | Trackback | Comments(0)

もっと自然に…。

a0280374_13105751.jpg

TVで京都の紅葉特集なんぞを見ていると、

先日行ったお寺の紅葉を紹介していたりしてつい見入ってしまうのですが、

たぶん私が行った時期とそんなに変わらないと思うのに

まぁよくもここまで赤くできるなというほど真っ赤っかに編集してあります。



実際はすごく上品な古都の紅葉がこんなにギラギラでは台無しだと思うのです。

もちろんSNSで拝見する写真にしてもそうなのですが…。



また来年京都に行こうと思っています。
ポチッと応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ




by ryutapapa | 2016-11-29 15:31 | osaka・kyoto | Trackback | Comments(0)

もみじ山

a0280374_15104709.jpg

市川市の動植物園にあるもみじ山に行ってきました。

今年は赤くなる前に落葉してしまっているようで、綺麗に色づいているものは数えるほどです。

12月に入ってもう一度撮りに来ることにして、この日はマクロ的な撮り方の練習です。

キズのないきれいな葉も少なくてあちこち歩き回って探しました。

a0280374_15270122.jpg




マクロレンズはまだでしょうか。
ここをポチッと応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ




by ryutapapa | 2016-11-28 15:36 | hometown | Trackback | Comments(0)

秋の京都 7 ー 嵯峨野 竹林の道 ー

a0280374_16132590.jpg

嵯峨野の人気スポット、竹林の道です。

こちらもぞろぞろと観光客だらけなので立ち止まってゆっくり撮れません。

人が入らないように上を狙うと竹ばかりなのでアクセントをいろいろ探しながらの撮影です。

a0280374_16220437.jpg




楽しい京都撮影旅行でした。
応援、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ


by ryutapapa | 2016-11-27 16:27 | osaka・kyoto | Trackback | Comments(0)

秋の京都 6 ー 宝厳院 築地塀 ー

a0280374_14303976.jpg

a0280374_14305830.jpg

宝厳院の獅子吼の庭を出て出口に向かう途中の築地塀(ついじべい)です。

縦構図で1枚で撮ることもできましたが、下と上それぞれに美しかったので…。



さて振り返ると今回の京都ツアーは、おそらく紅葉を撮るにはとてもいい時期だったと思います。

2日間でこれだけ紅葉の名所・名刹を回れるとは思っていませんでした。

これもすべて案内をしていただいた泉州の友人NさんとCさんのおかげです。

この場を借りて御礼申し上げます。

ごっつお世話になりました。えらいおおきに…!



まだ少し続くかもしれませんが…。
応援クリックをよろしくお願いします。



人気ブログランキングへ


by ryutapapa | 2016-11-26 14:49 | osaka・kyoto | Trackback | Comments(0)

秋の京都 5 ー 宝厳院 獅子吼の庭 ー

a0280374_10302712.jpg

a0280374_10313071.jpg

京都二日目は嵐山です。

こちらは天龍寺の塔頭である宝厳院の”獅子吼の庭”です。

獅子吼というのは仏様が説法するという意味で、

園内を散策し鳥の声や風の音を聴くことにより教えを受け癒されるということらしいです。


素晴らしい庭園で、のんびりと散策しながらじっくり撮らせていただきました。

a0280374_10412545.jpg

a0280374_10414898.jpg


鳥の声に癒されながらふと気がついたことがひとつ…

前夜のライトアップの時に設定したISO感度3200がそのままになっていることに!

確認するのを忘れてそのまま50枚以上撮影してしまいました。
(今日の4点のうち3点はISO3200なのです。高感度に強いカメラなのでこのサイズでは問題なし…と思います。)



撮影の前に必ず設定は確認しましょう。
応援クリックもよろしくお願いします。



人気ブログランキングへ




by ryutapapa | 2016-11-25 11:07 | osaka・kyoto | Trackback | Comments(0)

秋の京都 4 ー 紅葉ライトアップ ー

a0280374_10551449.jpg

a0280374_10554374.jpg

秋の京都に来たら紅葉のライトアップを見ておくれやす…

ということでまずやってきたのは、古から「秋はもみじの永観堂」といわれる永観堂禅林寺。

30分並んで入りましたが、境内は予想通り大混雑。

池に映る紅葉の写真は混んでいるので見るだけにして、人の少ないところで撮ってみました。



次に向かったのは南禅寺の塔頭(たっちゅう)の1つである天授庵。(塔頭とは寺院を護持している僧侶や家族が住む個別の坊)
a0280374_11195646.jpg

a0280374_11202183.jpg

ここも混んでいましたが時間も遅かったので少しゆっくりできました。



2万歩も歩いて疲れ果て、この畳の上で寝てしまいたいと思いつつ京都初日は暮れていったのでした。



2日目に続きます。
応援クリックをよろしくお願いします。



人気ブログランキングへ

by ryutapapa | 2016-11-24 11:35 | osaka・kyoto | Trackback | Comments(2)

秋の京都 3 ー 琵琶湖疏水 ー

a0280374_15215080.jpg

琵琶湖疏水は琵琶湖の湖水を京都まで流すための水路で、この南禅寺境内の水路閣は1890年に造られたそうです。

当時はこんな近代的(!)なものを南禅寺に造るのはけしからんという意見も多かったようですが、

今では観光客が後を絶たないレトロ感あふれる観光スポットになっています。

a0280374_15382390.jpg



a0280374_15432081.jpg

こちらは蹴上のインクライン(傾斜鉄道)。

実はブラタモリを見て知り、訪れるのは今回初めてです。

高低差があるのでここで台車に舟を乗せて運んでいたという水運の要だったスポットです。

立派な桜の並木があり、春はお花見スポットとして観光客ですごく賑わうそうです。

こちらは水を通す導水管のなかの紅葉ですが、秋もなかなかいいものです。

a0280374_15452934.jpg




今日はちょっと社会科のお勉強をしました。
ポチッと応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ



by ryutapapa | 2016-11-23 15:58 | osaka・kyoto | Trackback | Comments(0)

秋の京都 2 ー 南禅寺 ー

a0280374_15233072.jpg

a0280374_15243353.jpg

a0280374_15252848.jpg

毘沙門堂で撮り急ぎすぎたので次はじっくり撮ろうと反省をしつつ向かった先は南禅寺。

しかし蹴上駅からお寺に向かう途中で嫌な予感がしてきました。

山科に比べて圧倒的な人の数なのです。


案の定境内に入るとすごい混雑で、押されたりしてじっくり構えることもできません。

それでもくじけず撮ったのが上の写真です。

なんとか立ち止まれるところで、上を向いて撮るか下を向いて撮るか…。

a0280374_15392898.jpg


南禅寺らしさが全然ないので最後に正面からエイヤっと撮りましたが、

実は下のほうは人だらけなのでカットしております。


次回は夜の部です。
ポチッと応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ

by ryutapapa | 2016-11-22 15:46 | osaka・kyoto | Trackback | Comments(0)

秋の京都 ー 毘沙門堂門跡 ー

a0280374_16144500.jpg

この土日は大阪泉州の友人たちと一緒に京都に撮影に行ってきました。

この時期の京都はどこもかしこも紅葉見物で大渋滞・大混雑らしいのですが、

渋滞を避ける絶妙なルートと駐車場選択でスイスイとまず向かった先は山科の毘沙門堂です。

a0280374_16244011.jpg

a0280374_16245753.jpg

秋の京都初心者にとってはご覧のようにもったいないほどの見事な紅葉でした。

またそんなに混雑もなかったので最初の撮影ポイントとしては最適なチョイスでした。



ただどこを見ても美しいのでバシャバシャ撮り急いで、中途半端な構図や手ぶれ写真を量産していまいました。

このあと反省をしつつ次のポイントに向かったわけです。…つづく。



京都シリーズ続きます。
ポチッと応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ


by ryutapapa | 2016-11-21 16:43 | osaka・kyoto | Trackback | Comments(2)