後楽園の花菖蒲

a0280374_22292634.jpg

小石川後楽園の花菖蒲が咲き始めました。

菖蒲田では色とりどりの花びらが蝶のように舞っています。

***
# by ryutapapa | 2012-06-14 06:00 | flower | Trackback | Comments(3)

銭葵

a0280374_828176.jpg

銭葵は江戸時代に外国から渡来しました。

花が当時の一文銭くらいの大きさだったので
この名前がついているそうです。

この銭葵はたくさんの花をつけていたので、
さしずめ六文銭といったところでしょうか。
# by ryutapapa | 2012-06-13 08:33 | flower | Trackback | Comments(0)

六地蔵

a0280374_1322876.jpg

昨日は3.11から15ヶ月目、

そして今日は、宮城県沖地震から34年目だそうです。
# by ryutapapa | 2012-06-12 13:23 | Tokyo | Trackback | Comments(0)

家庭菜園

a0280374_22212844.jpg

子供の頃、外国人のシスターに英語を習っていたことがあります。

ある時、"トマト"の発音が可笑しくて、プッと吹き出してしまい、
シスターから睨まれてしまいました。

後にも先にもシスターから睨まれたのはその時だけでしたから、
すごく反省しました。

今英語は話せませんが、外国に行っても"トマト"だけは通じます。

たぶんシスターのおかげです。
# by ryutapapa | 2012-06-10 22:42 | flower | Trackback | Comments(0)

入梅

a0280374_1334682.jpg

関東が梅雨入りしました。

未熟なもので、傘をさして写真を撮ると、
ブレブレ写真を大量生産してしまいます。

ですからこれは入梅前の紫陽花です。
# by ryutapapa | 2012-06-09 13:04 | flower | Trackback | Comments(0)