タグ:Tokyo ( 96 ) タグの人気記事

後楽園の花菖蒲

a0280374_14430120.jpg

a0280374_14433638.jpg

小石川後楽園の菖蒲園です。

静かな雰囲気に見えるでしょうが、菖蒲園のまわりはすごい混雑で、

おまけに隣の東京ドームから聞こえてくる巨人:日ハム戦の歓声がうるさくて早々に退散しました。



人気ブログランキングへ


by ryutapapa | 2016-06-05 14:56 | flower | Trackback | Comments(4)

お参り

a0280374_15372239.jpg

a0280374_15373838.jpg

神社や仏閣を撮影するときは必ずお参りします。

撮影の前の時もあれば、撮影の途中や終えた後の時もあります。


家族の健康やこの歳まで元気でいられることに対する御礼が主なのですが、

時々ちゃっかりと、いい写真が撮れますようにとお願いしたりもするのです。



人気ブログランキングへ


by ryutapapa | 2016-05-25 15:49 | monochrome | Trackback | Comments(0)

Tokyo Station

a0280374_11371009.jpg

久しぶりに東京駅を正面から撮ってみました。


応援クリックをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ



by ryutapapa | 2016-03-09 11:45 | monochrome | Trackback | Comments(0)

大川端

a0280374_13242689.jpg

江戸時代、隅田川は大川と呼ばれ、吾妻橋から下流は大川端と呼ばれていました。

いまでは大川端リバーシティにその名前が残るだけになりましたが、

ここで川は二手に分かれ、右手の方が隅田川、左手は豊洲運河と呼ばれるようになります。


最近リバーシティや対岸の聖路加病院のあたりは桜の名所として知られるようになりました。

今年は春のうららの隅田川でお花見はいかがでしょうか。


応援クリックをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ



by ryutapapa | 2016-02-11 13:45 | monochrome | Trackback | Comments(0)

永代橋

a0280374_15410156.jpg

その昔、赤穂浪士は討ち入りの後吉良上野介の首を掲げて初代の永代橋を渡り主君の眠る泉岳寺に向かいました。

当時は木製の橋で文化4年の富岡八幡宮の祭礼では人が押し寄せて重みに耐え切れず崩れ落ちたそうです。


現在の橋は関東大震災の後、大正15年に架橋されたもので今年で満90歳を迎えます。

いまは高層マンションやオフィスビルに囲まれていますが、

昔は橋の上から西に富士、北に筑波、南に箱根が望めるほど見晴らしが良かったそうです。


無骨な造りですが、隅田川にかかる橋の中では勝鬨橋と並んで好きな橋です。

a0280374_16113197.jpg



応援クリックをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ



by ryutapapa | 2016-02-10 16:20 | monochrome | Trackback | Comments(0)

monochrome

a0280374_17484383.jpg

今年もたくさん撮りましたが去年に比べてモノクロ写真が増えました。

いろんな方に刺激を受けて試行錯誤をしながら撮ってはいるのですがまだまだです。


でも来年はモノクロで四季の移ろいを撮りためて、再来年のカレンダーにできたらいいなぁと、

大掃除をしながらぼんやりと考えた1日でした。



来年のカレンダー制作のために
ここをぽちっと応援クリックをお願いします。



by ryutapapa | 2015-12-28 17:54 | monochrome | Trackback | Comments(0)

駒沢公園にて

a0280374_18143656.jpg

駒沢オリンピック公園です。

もう少し広い絵を撮りたかったのですが、東京ラーメンショーをやっていて、

全国のラーメン屋さんのテントや幟旗が入ってくるのでこのアングルになりました。

ちなみに東京ラーメンショーは11月3日までやっているそうです。



モノクロ修行中です。
応援クリックをよろしくお願いします。



by ryutapapa | 2015-10-28 18:26 | monochrome | Trackback | Comments(0)

モニュメント

a0280374_18091822.jpg

東京国際フォーラムにある大理石のモニュメントです。

作者は安田侃(やすだかん)さん、「意心帰」という作品名です。

東京都庭園美術館の洋風庭園にある「風」も安田さんの作品で、

どちらも好きな作品です。




by ryutapapa | 2015-10-10 18:31 | Tokyo | Trackback | Comments(0)

メリハリ

a0280374_16354848.jpg

a0280374_16364746.jpg

最近モノクロームを設定を変えていろいろ撮っています。

光と影の世界は奥が深いと言いながらあーでもないこーでもないと試行錯誤の連続です。

今日はチマチマ悩まずエイヤっとメリハリをつけて撮ってみました。

さていかがしょうか?



まぁまぁだなと思ったらここをポチッと応援クリックをお願いします。



by ryutapapa | 2015-10-07 16:52 | monochrome | Trackback | Comments(0)

鉄道写真

a0280374_10441844.jpg

日暮里駅の上の下御隠殿橋(しもごいんでんはし)で鉄ちゃんをやってみました。

ここからは山手線、京浜東北線、高崎線、宇都宮線、常磐線や東北・北陸新幹線などが見えるそうです。

ひっきりなしに通る電車をパシャリパシャリと撮るのはなかなか楽しいものでした。


隣では正真正銘の鉄ちゃんグループがごついカメラでバリバリ連写中です。

初心者の私には理解できない専門用語を聞きながら、鉄道写真は奥が深いと感じた1日でした。

a0280374_11053750.jpg






by ryutapapa | 2015-08-16 11:10 | photograph | Trackback | Comments(0)