タグ:X-T1 ( 756 ) タグの人気記事

into the darkness

a0280374_16303167.jpg





by ryutapapa | 2017-09-08 16:33 | monochrome | Trackback | Comments(0)

街を歩けば

a0280374_17303340.jpg

森の中から7人の小人が現れた。




人気ブログランキング


by ryutapapa | 2017-09-06 17:32 | friend | Trackback | Comments(0)

街を歩けば

a0280374_17111242.jpg

今日出会った季節の花々です。


まずは柘榴(ザクロ)。

初夏に鮮やかな赤い花を咲かせ、秋に実がなります。


幼い子供を食べていた鬼子母神にお釈迦様が与えて、改心した鬼子母神が子育ての神になったとか、

種が多いことから豊穣や子宝に恵まれるとか、柘榴にはいろいろ言い伝えや伝説があります。


a0280374_17204043.jpg

こちらは木槿(ムクゲ)。

夏から秋にかけて鮮やかに花を咲かせますが、垣根に植えているお宅が多いので、

私が撮る木槿はほとんどが人のうちの花を道路から撮ったものです。

南向きで日当たりのいいお宅の垣根が狙い目です。


a0280374_17270447.jpg

こちらは木槿の仲間の芙蓉ですが、これは酔芙蓉という種類です。

咲き始めは純白ですがだんだんピンク色が付いてきて最後は花全体が紅くなります。

まるで誰かさんが酔っていくようなのでこの名前がついたそうです。

ちょうどシラフ、ホロ酔い、ヘベレケと並んでいたので撮ってみました。


街を歩けばいろんな発見があって飽きません。




人気ブログランキング



by ryutapapa | 2017-09-05 17:46 | season | Trackback | Comments(0)

Tokyo Midtown

a0280374_15260278.jpg

今日は朝から東京ミッドタウンへ。

目的はカメラのセンサーのクリーニングです。

どうしても取れないゴミが1ヶ所あって、自分でやるのは怖いのでその清掃にやってきました。

昨年の9月8日に発売になったカメラ(X-T2)なので1年間の保証期間中は無料なのです。



待ち時間にギャラリーの写真展を拝見したり、出展者の方に話を聞いたりしていろいろお勉強しましたが、

最後はおきまりのショールームです。


今日はXシリーズのレンズの中で触ったことがなかったXF90mmを出してもらいました。

あまり使わない焦点距離なので距離感がわからず最初は少々戸惑いましたが、

写りはキリッとしたすごくシャープな印象でした。

a0280374_15504263.jpg

X-Pro2を撮ってみましたが、なかなかいい感じです。

60cmまで寄れるのでマクロ的にも使えるそうですが、

ググッともう少し寄った写真は腕が未熟でブレてしまったので、少し遠慮気味のこの写真です。


レンズを買うよりブレないように腕を磨く方が先決かもしれません。




人気ブログランキング



by ryutapapa | 2017-08-28 16:16 | Camera & Lens | Trackback | Comments(0)

烏帽子岩

a0280374_18234968.jpg






by ryutapapa | 2017-08-21 18:24 | monochrome | Trackback | Comments(0)

Bordeaux Mastiff

a0280374_16125497.jpg

ボルドー・マスティフ(Bordeaux Mastiff)というフランス原産の犬種だそうです。

散歩中のこのワンコと会った時、このなんともいえない表情に惹かれて撮らせてもらいました。



少し調べてみると…

貴族に飼われていたためにフランス革命の時に絶滅の危機に陥ったそうですが、

愛好家の手によって保護されて現在に至っているそうです。

性格は落ち着きがあって従順らしいのですが、

もともと闘犬だったため警戒心が強く防衛本能も高いので熟練者でないと一緒に暮らすのは難しいとのこと。

a0280374_16383379.jpg

散歩の途中なのに撮らせていただいてありがとうございました。

またお会いしましょう。




人気ブログランキング


by ryutapapa | 2017-08-20 16:45 | friend | Trackback | Comments(0)

湘南・江ノ島

a0280374_12231478.jpg







by ryutapapa | 2017-08-18 12:24 | monochrome | Trackback | Comments(0)

湘南・鵠沼海岸

a0280374_13273661.jpg






by ryutapapa | 2017-08-16 13:30 | monochrome | Trackback | Comments(0)

祭りの最中です。

a0280374_21080496.jpg

a0280374_21082224.jpg

今日は深川祭りの最大のイベント、神輿の連合渡御です。

たぶん今頃は疲れ果ててゾンビのようになっていると思います。

次回の連合渡御は2020年、オリンピックの年です。

※これは前日の事前投稿です。






人気ブログランキング


by ryutapapa | 2017-08-13 13:00 | Tokyo | Trackback | Comments(0)

お神輿です。

a0280374_20422498.jpg

わが町会の3基のお神輿です。

手前の小神輿は今日孫娘が担ぐ予定です。

a0280374_20451320.jpg

a0280374_20453249.jpg

こちらが大人神輿です。

連合渡御の駒番は三十番、正確にいうと先頭から二十九番目です。

私はもう昔のようには担げないので、今回は担ぎ手の皆さんに事故がないように目配り気配りの役目です。

明日は写真は撮れませんが、皆さんと楽しもうと思っています。




人気ブログランキング



by ryutapapa | 2017-08-12 11:00 | favorite thing | Trackback | Comments(0)