タグ:XF23mmF1.4 R ( 149 ) タグの人気記事

もみじ山

a0280374_16074693.jpg

紅葉の進み具合を見に行ってきました。

まだ日当たりの良い場所だけが紅くなっている程度で

桜でいうと二分咲きといったところです。

それでも人が少なかったのでしぶとく粘って撮ってきました。

しばらく紅葉が続きます。

a0280374_16132107.jpg





人気ブログランキング

by ryutapapa | 2017-11-21 16:17 | hometown | Trackback | Comments(0)

北の国から

a0280374_17025892.jpg

北海道の友人から大地の恵みが送られてきました。

どっしりと重い南瓜と大きな玉ねぎ、そしてメークインです。


さっそくポトフを作って(正確には作ってもらって)いただきました。

甘い玉ねぎとホクホクのメークイン、とても美味しゅうございました。


せっかくなので昨年に続いてなくなってしまう前に記念撮影です。

a0280374_17135923.jpg

Wさん、Sさん、いつもありがとうございます。




人気ブログランキング


by ryutapapa | 2017-10-15 17:18 | gourmet | Trackback | Comments(0)

秋の雲

a0280374_17100643.jpg





by ryutapapa | 2017-10-14 17:15 | season | Trackback | Comments(0)

運河の雲

a0280374_17014430.jpg





by ryutapapa | 2017-10-06 17:06 | monochrome | Trackback | Comments(0)

二人展「花雫」

a0280374_15061488.jpg

数寄屋橋で開催されている、山田久美夫さんと中田千翔さんの二人展「花雫」にお邪魔しました。


マクロ撮影が好きなのでこのブログにもときど拙作を載せていますが、

マクロを撮る写真家さんたちがどういう風に世界観を表現しているのかを勉強しにきました。


初めて拝見する中田千翔さんの作品は色や構図はもちろんですが、

全体のイメージの創り方が素晴らしく、ただ漫然と撮っている私にはずいぶん参考になりました。

この花と雫の世界を表現するために庭の草花の手入れまでご自分でされているそうです。

a0280374_15435774.jpg

そのほかにも写真のことやカメラやレンズのことなどいろいろ情報交換をさせていただきました。

中田千翔さん、ありがとうございました。



二人展「花雫」は明日17:00までですのでお時間のある方はぜひご覧ください。




人気ブログランキング


by ryutapapa | 2017-09-27 16:04 | photograph | Trackback | Comments(0)

江戸川の秋

a0280374_12333295.jpg

a0280374_12334960.jpg





by ryutapapa | 2017-09-22 12:37 | edogawa | Trackback | Comments(0)

山下 裕之写真展 -symmetria-

a0280374_18061833.jpg

a0280374_18064961.jpg

a0280374_18070977.jpg

山下裕之さんの写真展「シュンメトリア -symmetria-」を拝見してきました。

銀座や新宿・浅草など東京の名所から横浜・大阪・金沢まで、

深夜の都会を独特の視点でじっくりと撮った力作ぞろいです。


山下さんの個展を拝見するのは3度目になりますが、

今回のテーマの「シンメトリー」は、こんな写真がうまく撮れない私にとってはずいぶん勉強になりました。


さらに山下さんが”デジタルカメラマガジン”に連載している作品とその資料も展示されています。

9月5日(火)まで開催されていますのでぜひご覧ください。



また新宿駅周辺の各所で「新宿クリエイターズフェスタ2017」が開催されていますので、

この機会にアートな街、新宿を体感してください。

a0280374_18423812.jpg





人気ブログランキング


by ryutapapa | 2017-09-01 18:49 | photograph | Trackback | Comments(0)

ふたつの写真展

a0280374_18142950.jpg

a0280374_18145669.jpg

今日は写真展のハシゴです。

最初に行ったのはBunkamura ザ・ミュージアムの”写真家 ソール・ライター展”です。

ファッション・ストリート・カラー・絵画・ヌードというセクションの計200作品、

1点1点はそんなに大きくなかったのですがどの作品も素晴らしくとても見応えがありました。

1点でいいからこんな写真を撮ってみたいものです。

これから毎日写真展の図録を見ながらお勉強することにします。



a0280374_18154368.jpg

a0280374_18162335.jpg

次に行ったのは西武のB館の”ヨシダ ナギ 写真展「HEROES」”。

ソール・ライターとは対照的な原色の世界です。

こちらはどの作品にも写真家の暖かい視線が感じられ、なかなか楽しい写真展でした。


ふたつの写真展をじっくり拝見して疲れましたが、きょうはしっかりココロの栄養補給をしてきましたよ。




人気ブログランキング


by ryutapapa | 2017-06-07 18:34 | photograph | Trackback | Comments(0)

今日は23mmで…。

a0280374_15272299.jpg

混んでるかな、混んでるだろうなぁと思って来た浅草は案の定大混雑で、

仲見世は歩くのもままならない状態です。

懐かしい方言も聞こえてたので、GWを利用した東京見物の方も多かったと思うのですが、

おそらく半分以上は外国からの方で、和服姿の女性のほとんどはアジアからの旅行者のようでした。

裏道を通ってお参りをして、お土産に舟和の芋羊羹を買って早々に帰ってきました。


下の写真は午前中に行った銀座のX写真展です。

ここは最終日で時間も早かったのでほぼ貸切状態でした。

a0280374_15501215.jpg





人気ブログランキング


by ryutapapa | 2017-05-02 16:20 | asakusa | Trackback | Comments(0)

亀戸天神社の藤

a0280374_15293499.jpg

a0280374_15301935.jpg

少し早めに出たつもりでしたが、すでにすごい混雑でした。

やはりジジババの早起きは侮れません。

何枚か撮って早々に撤収しました。




人気ブログランキング

by ryutapapa | 2017-04-30 15:35 | flower | Trackback | Comments(0)