人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの運転士さん

憧れの運転士さん_a0280374_11570368.jpg

男の子なら誰でも電車の運転士に憧れた時期があると思いますが、

先日JRに入社した友人に聞いたところ運転士になるのは相当大変らしいのです。

まずは駅員さんや車掌さんを何年かずつ経験し、その後運転士登用の国家試験に合格しなければなりません。


なかでも花形の新幹線の運転士になるにはさらに選抜試験に合格し、

勉強と訓練を積んで、晴れて「甲種新幹線電気車」の免許が取得できるそうなのです。

憧れの運転士さん_a0280374_12364600.jpg

これから運転士を目指すという友人ですが、彼の運転する新幹線に乗るのを楽しみに少し長生きしようと思います。





by ryutapapa | 2015-09-05 12:44 | Comments(0)

亡くなった愛犬りゅう太さんとの散歩写真から始まったブログです。11年目を迎えました。


by ryutapapa